fbpx

Podcastのコントロール

PEBLWEAR Wearable Remoteを使って曲の送り戻しだけでなく、数十秒のスキップ操作ができると良いのにな、というお問い合わせを頂いたことがありました。

私も最近Podcastを聴くことが多くなったのですが、今回はPodcastアプリ(iPhone) のコントロールについて触れたいと思います。実はこのアプリでは送り戻しの他に数十秒スキップやそのスキップ秒数の設定も対応しており、ウェアラブルリモコンを非常に便利に使うことができます。

(他のPodcastアプリでも同様のことができる可能性もありますが、現時点では未確認です)

iPhoneユーザーガイドより引用

PEBLWEARからのコントロールは外部コントロールとして認識されますが、この外部コントロールからのスキップ操作について、iOSのPodcastアプリにはちゃんと設定がありました。

① 設定>ポッドキャストを選択。

② 外部コントロールで
 次のエピソード、前のエピソード を選択するか、
 数十秒の進む、戻る を選択します。

ちょうどその上には何秒進む、戻すかの設定がありますね。

好みの設定にすることで、PEBLWEARウェアラブルリモコンを使って快適にPodcastを聴くことができました。Podcast独自のコントロールを設定できることで、音楽を聴くときには通常通り曲の送り戻しができます。是非お試しください!

カテゴリーTips

“Podcastのコントロール” への2件の返信

  1. 発売直後に要望を上げさせて頂いた者の一人です。本当だ! ポッドキャストで語学学習する際には、スキップボタンの設定を最短の10秒にしておくと、リスニングに使えそうですね!

    その他、色々な音声再生アプリの設定を見てみましたが、スキップの設定自体がなく、残念でした。只、これはPEBLWEARではなくアプリ側のプログラムの問題なので、要望を上げれば採用されるかも!

    スマホを活用した語学学習アプリも増えてきたので、今後各サービスがこのスキップ機能に気付いて実装してくれれば…と期待しますが、まずは隗より始めよ、ポッドキャストキャストで語学学習を久しぶりに再開しようと思いました(笑)。

    シェア頂き、本当に有難うございます:-D

    1. 温かいお言葉をいただきありがとうございます。
      PEBLWEARのプロダクトに共感いただけ本当に嬉しいです。

      今どきのPodcastは日本語の番組の他、語学系番組も充実している様で驚きつつ、音楽以外の用途でも本当に便利と心底思いました。

      聞き逃したところを少し戻したり、聞き流したいところは音量を下げたりと、手元でスキップや音量操作ができ、リスニングと同時に作業にも集中できますね。作業時間に学習や情報収集もはかどり、作業時間の効率化につながりそうです。スマホ本体スピーカーでのリスニングも快適。

      素晴らしい気づきを頂きありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA