fbpx

Ride TOKYO | 東京ついでにポタリング

地方で暮らす人にとって、「東京に行く」ことには少なからずワクワクがあるように思う。20代の頃は永代橋近くに部屋を借り、日本橋や品川のオフィスビルに毎日通っていた。この10年ほどは長野県の松本での自然豊かな暮らしを満喫していて、もう東京で暮らそうとは思わない。

それでも。

地方には都会にはないものがたくさんある一方で、都会には都会にしかないものがある。それぞれに、それぞれの魅力があるものだ。私にとって東京は新しい物事が集まり出会える場所。なんとなくそんな期待感がある。そんなわけで仕事や遊びに出かけた時には、ざざーっと巡って東京の空気を吸収したい欲が高まるのだ。

そんなときにおススメなのが、レンタルサイクル。
JRや地下鉄で巡るのもいいが、電車だとなかなかピンポイントに行きたいところに行けず、駅のゴミゴミした雰囲気に気持ちが萎えてしまうこともしばしば。自転車の視点で風を切って進み、気ままに、気になった場所に自由に立ち寄れるレンタルサイクルは、アウトドア派な私にとっては願ってもない移動手段。

そんなわけでコロナが明けかけたタイミングで久々に仕事の用事。「東京に行く」ことになったので、東京ついでのポタリングを実行に移す。

画像
曇っていても、オシャレトウキョウ

まずは自転車選びから。
自転車を選ぶ?選べるの?と思うかもしれない。そう、東京は新しい物事が集まる街。選択肢は無数にあるのだ。
おそらくメジャーな選択は、シェアサイクルで車体としてはママチャリチックなものだったり、小型の電動自転車。これはこれで手軽で便利。ただ今回はせっかくだしもうちょっと走りの爽快感とかほしい。というわけでtokyobikeのレンタルサービスを利用してみることにした。

画像
今回お借りした自転車。オシャレさんだ。
画像
ポケットの上からスマホの音楽アプリをサッと操作できる。立ち止まったりスマホの画面を確認する必要がなくなり、ワタワタせずに音楽を楽しめた。自転車をこぎながら、風に溶け込む音楽を楽しむ。ノリのいい音楽は疲れた時の燃料にもなる。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA